HOME > このWebSiteについて > リンク
→サイトマップ

リンクのページ

戦争・戦後補償や戦争・戦後責任について

Fight for Justice 日本軍「慰安婦」――忘却への抵抗・未来の責任
 戦時性暴力の被害と加害の資料を集めたWebサイト。
WAM 女たちの戦争と平和資料館
 東京にある戦時性暴力の被害と加害の資料を集めた資料館。
「戦争と女性の人権博物館」日本建設委員会
 韓国での「戦争と女性の人権博物館」建設を支援するグループ。
在日の慰安婦裁判を支える会
在日の「慰安婦」被害者の宋神道さんの裁判支援をし、現在はそのドキュメンタリー映画の上映運動中のグループ。戦後補償裁判の一覧表(支援グループのURI入り)もあります。
 
戦後責任を問う関釜裁判を支援する会
関釜裁判は、韓国の「慰安婦」にされた被害者と女子勤労挺身隊としてわずか12~13歳で徴用され、日本に連れてこられた被害者が、日本政府を相手に謝罪と補償を要求している裁判です。地裁判決では「慰安婦」被害者に対しての立法不作為が、一部だけ認められて話題にもなりました。
「『慰安婦』問題ってなーに?」のブログ-「慰安婦」問題に取り組む福岡ネットワーク
「慰安婦」問題についての解説などを集めたブログ。
 
下関判決を生かす会
日本軍性暴力被害者の裁判支援団体の連絡会
 
台湾の元「慰安婦」裁判を支援する会
戦時中、「慰安婦」をさせられた台湾の女性9人が、50年間の苦しみに満ちた沈黙を破り、勇気をふりしぼって日本国に対して謝罪と賠償を求めて東京地方裁判所に提訴しました(1999年7月14日)。訴状をはじめ、その裁判資料などがあります。
 
西松建設中国人強制連行・強制労働損害賠償請求訴訟
 象山地下壕の工事を担当した西松組(現在の西松建設)は、松代の地下壕工事と時を同じくして、広島で中国人を強制連行・強制労働させていました。現在、被害者やその遺族たちが西松建設を訴える裁判を広島で起こしています。
リンク切れ (2013/8/22 確認)
 
名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会
 太平洋戦争末期、軍需工場「三菱重工名古屋航空機」に強制連行された朝鮮女子勤労挺身隊員の訴訟を支援する会
リンク切れ (2003/1/15 確認)
 
韓国・朝鮮人元BC級戦犯者「同進会」を応援する会
 
韓国の原爆被害者を救援する市民活動を紹介するページ
 
リンク切れ (2013/8/22 確認)
中国帰還者連絡会
 中国帰還者連絡会(中帰連)のWEBサイトです。自らの戦争体験への反省を糧に、反戦平和、日中友好のために活動してきました。
リンク切れ (2013/8/22 確認)
軍医学校跡地で発見された人骨問題を究明する会
 「戦争犯罪の物証を保管・保存することで、同じ戦争犯罪を繰り返させない」と考えて、行動しています。
リンク切れ (2013/8/22 確認)
戦争被害調査会法を実現する市民会議
 
MAGO-SEN(「孫の世代の戦争責任って…?」実行委員会)
 
樹花舎(きのはなしゃ)
 

戦争・平和の問題全般

ピースサイクル長野
 
リンク集
JCA-NET のリンク集
 

韓国・朝鮮・長野関係など

市民の意見30の会・東京
 

リンクについて

 皆さんのサイトからこのWebサイトへリンクをはることは歓迎します。
このことは実行委員会に連絡することなく行なってもかまいません。
(連絡していただければうれしいです)

 2003/9/23、URLを http://www.bea.hi-ho.ne.jp/matsushiro/からhttp://www.matsushiro.orgへ変更しました。当面は、両方運用いたしますが、リンクを貼っていただく場合は、http://www.matsushiro.orgへお願いします。

 なお、トップページ(http://www.matsushiro.org)以外にリンクをはることを希望なさる場合は、事前にご連絡下さい(ファイル構成を変更することがあるため)。

 また、このリンクのページは、ご覧のとおり、未だ工事中です。相互リンクのお申し出をいただきましても、必ずしも、速やかにここに掲載できるとは限りませんので、あらかじめ御承知置き下さい(本サイトの管理人の気分(!)により、たまにはすぐ追加されることもあります、と申し上げた方が正確かも知れません...(~_~;)..)。

 リンク切れがありましたら、お知らせいただければありがたいです(→ )。

→著作権について

 詳細については、 までメールでお問い合わせ下さい。